たった3年間で189人の教え子全員をシングルに導いたカリスマ・小原大二郎プロの7日間プログラム

ゴルフwiki(用語集) フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

アウトスタート
1番ホールからスタート

インスタート
10番ホールからスタート

ショット
ボールを打つこと= 打撃。

ティーショット
ティーインググラウンドからのショット。

アプローチショット
グリーンの周りからのショット。

バンカーショット
バンカーから脱出するショット。

パット
特にグリーン上でパターを用いてボールを打つこと。

キャリー
ショットされたボールの空中における飛距離。

ラン
ショットされたボールが、一度地面に接してから制止するまでの距離(弾んで空中に存在する分も含まれる)。

アゲンスト
「向かい風」のこと。和製英語。無風状態よりキャリーが減ることがある。
英語の against (〜に逆らって)という意味の副詞から生まれた和製英語。英語では headwind などと言う。

フォロー
「追い風」のこと。和製英語。無風状態よりキャリーがより増えることがある。

局外者
競技者の意思とは関係なくボールを勝手に動かすカラスや、穴を掘ったりしてコースの形状を変えてしまう動物や物。風と水は局外者ではない。

ドッグレッグ
犬の足のように曲がったコースのこと。

シングル
ハンディキャップが一桁のプレーヤー。

フォロー
英語の follow (〜に従う)という意味の動詞から生まれた和製英語。英語では tailwind などと言う。

フック / スライス
打球が左/右へ曲がること。英語では bend to left/right など表現する。 

ゴルフテクニックが上達すると、必ず今以上にゴルフが楽しくなります。

Yahoo!ブックマークに登録

無料メールマガジン

私は本気であなたのお役に立ちたいと思っております。ゴルフに関するお得な情報を不定期ではありますが配信させていただいております。(※小原大二郎本人によるメルマガではございません)登録・解除はいつでも可能なのでお気軽にどうぞ。
お名前:
email : 

MENU

ゴルフwiki

当サイトについて